So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年10月| 2018年11月 |- ブログトップ

バランス反射療法研究会11月定例講習会・横隔膜操法の改正 [研修会レポート]

11月11日(日) 大阪上本町 吉野旅館にて【バランス反射療法研究会】 の定例講習会が行われました。

坂口会長先生が横隔膜操法の実技を新人の先生方に操法して下さいました。

新人の先生の体の歪みの検査をレベル2の先生方が行い、検査法や体の見方
など参考になったと思います。

坂口会長先生の体の歪みのお話で3の軸の説明がありました。

横隔膜操法と足底の4点圧を調整すると3の軸が整うそうです。
新人の先生方も3つの軸が整い、眠くなっている人もいました。
体が整うと気分か良く、眠くなるようです。
レベル1の先生も将来行う操法ですので覚えておいて
楽しみにして下さい。

img_1542011012大.jpg


【研修内容】

レベル1 1年目

二頭筋・三頭筋操法

講師の先生の指導の下、実技実践を行いました。

操法の手順・呼吸・方向・ポイントを確認しながら、
講習が行われました。

一つ一つの動作や動きの軌道、呼吸、固定の意味はありますが
今回は、操法の形、動き、呼吸に合わせて動かせるように
何度も繰り返し練習していました。

「二頭筋・三頭筋操法」は基本の手技・操法で重要な操法です。
操法の手順・動き・方向・呼吸・ポイントと多くの動作があります。

手技の難易度は高く、何度も、講習・実技を繰り返します。
習得するのは、すぐにとはいきませんが、反復しながら覚えて下さい。            上級の先生方も日々、研究しています。

焦らず、「二頭筋・三頭筋操法」を何度も繰り返し練習して
ください。基本の操法です。動きをまず覚えましょう。

将来、この操法は前後・流れ・ねじれの調整に必要です。
色々な症状に使うことのできる操法です。

肩こり・腰痛などに幅広く効果が出ます。

img_1542011218大.jpg


レベル1  2年目


二頭筋・三頭筋操法のねじれを加えての操法

操法の手順・呼吸・方向・ポイントと流れとねじれのポイントの使い分け
改良ポイントを確認して下さい。

2年目の先生方も反復練習、上腕・前腕の動きのポイント
を確認しながら、一つ一つの動作・軌道・呼吸を細かい所まで
確認できたと思います。

反復練習をして下さい。基本中の基本です。
この操法をマスターして下さい。この先も研究していく操法です。

検査方法を再確認して練習してください。
操法も大事ですが、検査もとても大事です。

img_1542011271大.jpg

レベル1 3年目以降

二頭筋・三頭筋操法・前傾と後傾の使い分け

前傾と後傾の体の歪みの違い
ねじれを加えてた操法で違いが理解できたと思います。
動作の違い、呼吸の違いを間違えないよう練習して下さい。

これから、前傾と後傾の操法の違いがありますが
体の違いを覚えておいて、操法していきましょう。

レベル2

横隔膜操法の改正版

右・左右型の足の伸展の体さばきや固定箇所、足首の固定を
確認して操法して下さい。

後傾の膝眼の調整の体さばき、固定箇所、足首の固定が変わりました
確認して操法して下さい。

img_1542011374大1.jpg

足の開き方

足を開脚して操法する事が多いのですが
その開く呼吸やどちら側を開くのか検証しました。

今までと違った結果ですが、今以上により良い結果があると思います。

開く呼吸など意味がある事が理解できたと思います。
L5の牽引の呼吸も意味がありました。
色々と理論が繋がり楽しくなっていきます

足の固定の意味、膝眼の固定の意味、検証していくうちに理解できる
ようになっていきました。

これからも検証をして操法の意味や理論を理解していきましょう。


来月12月9日第二日曜日です。間違えのないようにして下さい。
来年1月は新年会ですので12月の研修会までに出欠席をお願いします。



『バランス反射療法研究会本部』 

[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。



[和楽堂接骨院ブログ]


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード



nice!(0)  コメント(0) 

2018年10月|2018年11月 |- ブログトップ