So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2月バランス反射療法・定例研修会・横隔膜操法1(左・左右型) [研修会レポート]

2月11日(日)大阪上本町 吉野旅館にて【バランス反射療法研究会】 の定例講習会が行われました。

【研修内容】

坂口会長先生が会員の先生の前で左・左右型の横隔膜操法1を公開して下さいました。

モデルの立位の状態で肩甲骨周り、大転子の位置など体の歪みの見方と
操法後どのように変化するか実技実践して下さいました。

今回は、大転子の開きと閉まりの操法に関連して、左右どちら側を操法するか、体型の分類による使い分けと、大転子が開いている又は、閉まっている理由が理解できたと思います。
まずは大転子の位置を確認して開きをみて下さい。
操法後、体の歪みが変化した事やモデルの顔の変化を確認しました。
目が特に変わったとモデルの先生も納得していました。
横隔膜操法でこれだけ変化します。

体型の分類で横隔膜操法が変わります。

今回の操法も前回同様、脊椎のねじれを改善するのに効果的です。
椎間関節がねじれて椎間が狭くなっているのを改善するのにこの操法を使うといいそうです。
レベル2の先生方は大変楽しみな操法ですがレベル1の先生方も将来、
この操法を理解して使えるようになりますので参考にして下さい。

new_DSCN2147大.jpg



レベル1 1年目・2年目合同

挙上回転操法

流れ・ねじれ・を考え操法して下さい。

挙筋の固定、ポイント・方向・呼吸の確認

手の挙上
 
手首の持ち方、挙上する時の呼吸を確認して下さい。
前腕と捻じれを考えて下さい。

回転

開く呼吸と戻す時の手首の持ち方、固定のポイント
上腕と流れを考えて操法して下さい。

検査をしっかりして体の歪みの型を考えてください。

挙筋の固定の方向、挙上する手の形の呼吸を考えて操法してください。
回転と戻しの呼吸の意味を考えて練習してください

体さばきや一連の動作をスムーズにできるよう練習して形から覚えて
ください。

たくさん覚えることがありますが
動作の意味をこれから理解していきましょう。

少し難しいかもしれませんが、形だけでも練習しておいて下さい。

将来につながります。

new_DSCN2157大.jpg


レベル2

横隔膜操法1(左・左右型)


体型別で操法が違います。今回は左の左右型の横隔膜操法1です。
前回と同じ考えで左・左右型を考えて下さい。。
正中を取って、軸の調整をしてから行ってください。

両足を持って操法側に移動し、お腹の調整と骨盤の調整をしてから行って下さい。
小転子の調整、膝屈曲時の固定部位と足首の持ち方、膝の関節裂隙の固定、動かし方の呼吸と固定箇所、圧定の呼吸を考えて又、開放するときの注意点を考えて操法して下さい。

今回は膝関節の歪みに関連した下腿の動かし方がある事を教えていただきましたが、今後の楽しみで、みなさん自分なりに考えてみて下さい。
膝関節の歪みに関連した椎骨の調整も参考にして考えて下さい。

横隔膜操法の後、何をすればいいのか順番も理解できたと思います。

前回同様、この操法で椎間関節のねじれで椎間が狭くなっている所が戻ります。
体型を理解してこの操法で椎間を広げていけば、椎間板ヘルニアや狭窄症の症状が改善していきます。

体型別に横隔膜操法1を使い分けて下さい。来月は、右の左右型の横隔膜操法1です。
体型を理解して操法が出来る様になると、迷いが無くなり治療が楽しくなります。

new_DSCN2152大.jpg


来月は3月18日第三日曜日です。間違えないようにして下さい。

今年も公開セミナーを行います。知り合いなど勉強したい方がいましたら
ご連絡ください。


バランス反射療法研究会では、毎年4月・5月に一般の先生に
バランス反射療法の理論・技術に触れていただく機会として
[公開セミナー]という形を設けております。
定例研修会には、公開セミナーを受講された方が参加出来ます。

2018年公開セミナー開催のお知らせ


【大阪セミナー】   4月 8日(日)上本町 吉野旅館
          5月 20日(日)上本町 吉野旅館

※大阪のセミナーの内容は基本的に同じです
両方に出席の場合はレベルルを上げて講習いたします。

[申し込み方法]
【バランス反射療法研究会】まで、FAXか電話で公開セミナー要綱を
請求のうえ添付の申し込み用紙にて、お申込みしてください。
公開セミナー要綱請求の際、住所・氏名・電話番号・FAX番号を明記の上
FAX・電話にてお伝えください。折り返し発送します。








『バランス反射療法研究会本部』 

[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。



[和楽堂接骨院ブログ]


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0)